スイスアルプス便り

スイスのインターラーケンとサンモリッツにある、日本人経営の旅行会社    <ジャパニーズインカミングサービス>のブログ

Wanderung(ハイキング)

たった一晩で・・・

7月も半ばだというのに、山では雪が降りました!


昨日までお花畑だったのに、夜半からの雪で、アイガーグレッチャー駅〜クライネ・シャイデック駅のハイキングコースは、一面、銀世界になりました。


アイガーグレッチャー駅
 P1160377


コース途中にある、旧ミッテルレギ小屋にも雪が積もりました。
P1160368


ファルボーデンゼー。池の奥に見えるはずのアイガー北壁も、霧の中。
P1160349
 

そんな中でも、キンポウゲが健気に咲いていました。
P1160361


ハイキングコース終点のクライネ・シャイデック駅。
こんな天気でも賑わっていました。

山の天気は変わりやすいです。
ハイキングには、調節できる服装としっかりしたハイキングシューズ、それにレインウェアをお忘れなく!
P1160342
 

もっち 

アイガーと空模様

ハイキング前は足元のお花しか見えないくらい霧が立ち込めていましたが、この日は上空の風が強く、刻一刻と空模様は変化していきました。
image

魔の山アイガーも、
この日だけは愛おしいと思えるほど、雲の合間から可愛らしく顔を出していました。
image

山のお天気は変わりやすい、とよく言いますが、この日のように曇り空から晴れ間へと良い方向に変わることもありますので、朝起きてお天気が悪くても諦めないでくださいね。
image


なつめ

花の季節

image


  漸くスイスにもお花達の季節がやってきました。
今年初めてのアルペンローゼです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

さか

フィルスト、クリフウォーク。

昨年、断崖絶壁にロープを張りながら着工していた
Clif Walk(クリフウォーク)なるものが完成した
と言うことで、どんなものができたのか?
とグリンデルワルトの街からFirst(フィルスト)にあがってみた。

IMGP2938

おお。。。まさにクリフウォーク。。。
IMGP2939

とりあえず歩いてみた。。。
IMGP2940

高所恐怖症の気がある僕。。。
こ、こわい。。。

吊り橋も。。。
IMGP2942

IMGP2944

橋を渡れば、断崖絶壁にせり出した展望台が見えてきます。。。
IMGP2946
「なんでこんなもん作んだよ。。。」
なんて文句を良いながらも一応先端まで行ってみます。
IMGP2950
するとご親切にも足下はガラスばりでした。。。

そして山頂の展望レストラン。
IMGP2947
ふぅ。ここからの景色も最高です。

お、すごーく高くに
上昇気流を上昇気流をとらえたパラグライダーが
IMGP2949
ええなぁ。
この眺め。
ここがあれば別にあんなもん作らんでも充分だろ。。。

ちょいと休憩して歩いて下山。
天気もいいし気持ちいい!

標高を下げ振り向くとさっきのクリフウォークが。
見上げると、そのとんでもなさがわかります。。。
IMGP2951

コッチの人はほんとこういうの好きだな。。。
まったく。

そして歩きます。
IMGP2952

IMGP2953

あ~、こっちのほうが好きやわ。
なごむわ~。
IMGP2955

りき

アッペンツェルハイキング 後編

前回のアッペンツェルのハイキングの続きです(^^)

エーシャでの昼食をあきらめて山道を下った私たち、ぬかるみの多かった道が終わりを告げると、ようやく湖
Seealpseeにたどり着きます。
私たちは、ここでちょっと遅めの昼食をとりました。
湖のそばにはレストランは2つあったのですが、私たちが選んだのは湖の畔のレストランBerggasthaus Seealpseeです。

メニューはドイツ語だったので私はほとんど読めませんでしたが(苦笑)、店員さんに聞いたら英語のメニューもあったのかもしれません。
ですがドイツ語が堪能なガイドが1名いたので、私たちはその方に通訳していただいて、料理を選びました。

私たちが注文したのは下の写真で左手前から時計回りに、(スイスの名物)アルペンマカロニとソーセージのセット、サラダ、ポテトフライ、(アッペンツェルのチーズを使った)パスタとシュニッツェルのセットです。
因みに中央にある透明な器に入った薄オレンジ色のものはアルペンマカロニにかけるリンゴのソースです。

P6102038

個人的にお気に入りはパスタとシュニッツェルのセット(写真右手前)です。
パスタは一見緑色のニョッキという感じなのですが、アッペンツェラーチーズをつかっていて、それがよく絡んでおいしいんです!
シュニッツェルもよく味が染みているので何もかけないでおいしくいただけます(^人^)
そしてサラダもソーセージやチーズ、ジャガイモにピクルス、人参などなど、本当にたくさんの野菜がのっていてこれだけでおかずになるくらいボリューム満点です!
そんなお食事をみんなでシェアして食べて飲んで、久しぶりのお天気と景色を味わいながら堪能しました。

そして食後は湖畔を一周して駅まで戻るルートをとりました。
途中でチーズを売っている小屋があったのでそこで寄り道+お買い物(^^)

P6102045

ここでは牛のお乳で作ったチーズはもちろん、ヤギのお乳で作ったチーズも売っていました。
しかも牛のチーズは普通のチーズだけでなく、ニンニクなどを混ぜて作ったものもありました。
ちなみに何も混ざっていない普通のチーズは完熟のものとフレッシュなもの2種類あるそうです。
とりあえず私たちはヤギの完熟チーズとニンニク入りの牛のチーズを頼み、ついでに味見をさせていただいて購入しました(^^)

P6102046

チーズはその場でカットしてくれたので、希望の大きさを言ってカットしていただけます。
チーズはその場で切ってもらったため真空パックはしてもらえませんでしたが、フレッシュチーズは真空パックして売ってありました(ただし味見は不可)。
因みにここのチーズかなりお値段はリーズナブルでおいしかったです。
なので私たちは全員お土産を購入して帰りました(*^^*)

P6102044


そしてお買い物を楽しんだ後はいよいよハイキング後半戦です。
とはいえ、まずは湖の畔を歩くので山歩きというよりかは本当にハイキング、という感じです。
私たちが行ったときはちょうどこの場所は放牧の時期だったので牛もたくさんいました。


P6102050

ここの牛さんたちは別嬪さんが多く、きれいなお顔の子たちばかりでした。
この日は久しぶりに好天に恵まれ、気温も高かったからか、牛たちも水浴びしていました(笑)
因みに牛の奥に見える建物は私たちが昼食をとったレストランです。

湖畔沿いを歩いていて驚いたのは湖の中から花を咲かせる植物です。
キンポウゲは湿った場所に咲くことが多いのですが、ほかの花々も水の中でも生き生きと育っている姿に非常に驚きました。
しかもちゃんと花まで咲かせて!!

P6102048

透明に澄んだ水が水面の下には青々とした葉が見え、そして水面にうつる空の色が新たな彩をそえて本当にきれいな光景でした。
私のカメラの腕前ではそれをきれいに写真に収められなかったのが残念です(><)

この様子が常に見られるのか、今シーズンは雨が連日降り続いたため、湖の水が増水してこのような景色を生んだのかは不明ですが、とにかくとても神秘的というとちょっと大げさかもしれませんが、そのような光景が見れて
さらに嬉しくなりました(*^-^*)

そんな湖畔の道をすぎると少しずつ坂を上っていきます。
坂と言っても緩やかなものだったので景色を楽しみながら歩けます。
そして坂があるおかげでコース上に咲く花々が視界の半分を埋めてくれました!

P6102053


今回のハイキングはとにかく景色が最高だったので、写真選びが大変でした(笑)
どこを撮っても絵になるんです。
足元に咲き誇る花々、スカッと晴れた青空と空を彩る少しの雲、そして空に切り込む切り立った崖の山。
レストランでおいしいお食事を食べた私が言うのもなんですが、お気に入りの風景の場所で、こ素晴らしい景色をおかずにお弁当を食べるのもハイキングの醍醐味ではないのかな、と思いました。


みどり🍎

ギャラリー
  • 春スキー
  • サンモリッツアルペンスキー世界選手権
  • サンモリッツアルペンスキー世界選手権
  • 新年明けましておめでとうございます
  • オクトーバーフェスト!
  • オクトーバーフェスト!
  • オクトーバーフェスト!
  • オクトーバーフェスト!
  • オクトーバーフェスト!