スイスアルプス便り

スイスのインターラーケンとサンモリッツにある、日本人経営の旅行会社    <ジャパニーズインカミングサービス>のブログ

Graubünden(グラウビュンデン州)

スイス国立公園ハイキング

P1020076P1020081P1020151スイスに唯一ある国立公園を歩きました。スイスはどこもかしこも国立公園のようですが、実はスイスには一つしかありません。珍しい哺乳類、植物、鳥類が生息している動植物の宝庫です。スイスでもなかなか見られなくなった、アツモリソウも咲いていました。今がちょうど満開です。アツモリソウを探しにいらっしゃいませんか?ガイドのご用命は下記まで。

jis.chako@bluewin.ch

いいの@スイス国立公園

春スキー

P1010134下界はかなり暖かくなってきましたが、サンモリッツはまだまだスキーが楽しめます。今週末のイースター休暇絡みで、ハイシーズンもびっくりの人出。ピッツナイールは営業を終了しましたが、コルバッチは5月7日まで、ディアボレッツァは5月20日まで、スキー場営業しています。ピステコンディションも下まで素晴らしいです。GWは是非、スキーをしにお出かけください!

いいの@サンモリッツ

国立公園へ

先日、インターラーケンとサンモリッツの移動の合間に
スイスで唯一の、国立公園へ立ち寄ってきました。
この公園を境にエンガディン地方は、上下に分かれます。

ツエルネッツの駅から、ポストバスに乗り込みます。
ポストバスの駅ごとに、ハイキングの分岐点のポイントとなります。

私は今回は、P1のバス停からスタートしてP5のIl Fuornへ、
そしてIl FuornからP8のバス停からMargunetをぐるっと回って
P7の元バス停を経由してP8のバス停に戻ってくるルートを回りました。


IMG_0360

P1のスタート地点。

とても静かです。


IMG_0362


IMG_0365

スイスは静かな場所が多いなという印象でしたが、
手つかずの静かさは、普段体感している静かさとは全く違う静けさでした。

5000年前の、まだ人々が生活を始める前の自然の生態系を目指しているこの公園。
倒れた木も、崩れた岩もそのままに。
倒木更新もいくつも見ることもできました。

普段目の前にしているスイスの自然が
縁側の陽だまりのような静かさだとすると、
公園の静かさは荒削りな、未完のままのそれでいて美しいような
まばたきが痛いくらいに寒い朝のような静かさでした。

うまく、例えられませんね!


IMG_0368

野生のエーデルワイスも満開です。

IMG_0370

Margunetから眺めた景色。
これらがありのままの景色なんだと思うと、堪らない気持ちになります。

リコメンドのコースも教えてもらったので、
また是非立ち寄ってみようと思います。


伊藤




 

Cavagliaにある氷河の造形美

image


先日、ある目的地へ向かうために、レーティッシュ鉄道ベルニナ線のCavaglia駅で途中下車をしました。
駅舎も可愛らしい佇まいですが、駅前にはもっと素晴らしい風景が広がっていました!

image


そして向かった先は…氷河公園!
巨大な岩にぽっかりと空いた巨大な穴の数々。なんとも不思議な光景が突如目の前に広がります。まるで天然のすり鉢のよう…。そして、どの穴にも底にあるのは真ん丸い大きな石。

image


氷河期も終わりにさしかかる頃、氷河から溶け出した水が、氷河の底を猛烈な勢いで流れ、氷河の下の地面を削り、削ったところに水と一緒に流れる石や岩などがぶつかり合い、穴は段々と大きくなり、最終的にこのような地形を生み出したんだそうです。その水の流れるスピードはなんと、時速200kmだったとか!想像を絶する勢いですね。

そして次に現れた穴には梯子がかかっておりました。…ということは、降りても良い?!周りの観光客らしきご夫婦たちはどなたも降りておられませんでしたが、目の前に梯子があるのに降りない手はありません!ということで、直径約4m、深さ約6mの穴の底にずんずん降りていきます。この梯子かなり揺れます。6mの穴底の居心地やいかに…

image

不思議なほど居心地が良い!!とにかく居心地が良かったです。きっと日本ならパワースポットと呼ばれるような空間でした。ワタシの姿見ないなと思ったらここにいます、きっと。


image


Cavaglia駅は、アルプ・グリュム駅の1駅隣の駅で、氷河公園には無料で入れます。1時間もあれば十分楽しめますので、ちょっとした寄り道に最適です!

なつめ
ギャラリー
  • ひつじフェスティバル!!
  • ひつじフェスティバル!!
  • ひつじフェスティバル!!
  • ひつじフェスティバル!!
  • ひつじフェスティバル!!
  • 青空が似合う景色
  • 青空が似合う景色
  • 青空が似合う景色
  • スイス国立公園ハイキング