マッターホルン北壁を見上げるように建っているスイス山岳会のシェーンビュール小屋に行ってきました。快晴でしたが、少し湿った冷たい風が吹いていて、ソフトシェルのジャケットを着ていないと肌寒かったです。山小屋の名前「シェーンビュール」とは、ツェルマット地方の言葉で「丘の上の綺麗な小さな平原」という意味です。
sIMG_5286

ツェルマットの町を朝早くに出発しました。ツェルマット(標高1600m)からシェーンビュール小屋(標高2694m)までは片道約4時間、標高差1100mのトレッキングです。
sIMG_5176

前半は林の中を歩いていきますが、シュタッフェル・アルプを越えたあたりで、ツムット氷河の横モレーンの上に出ます。後半はモレーン上にあるお花畑の中を歩きます。威風堂々としたマッターホルンの北壁、そして後ろに控えているのはダンデラン。絶景です。
sIMG_5222

足元のお花畑も、春から初夏の花が見頃です。
sIMG_5224sIMG_5285
sIMG_5322sIMG_5327

最後の登りがきつかったのですが、この絶景に出会えれば、疲れも吹き飛びますね。
sIMG_5272

冬や春はオートルートをバックカントリースキーするツアー客で賑わう山小屋も、夏シーズン直前なので、ちょっと静かでした。

スイスアルプスにはあまり知られていない山小屋や団体ツアーでは行かないような「とっておきの穴場」が数多くあります。ハイキングガイドや山小屋の手配をご希望の方は、弊社ジャパニーズインカミングサービスまで、ぜひお問い合わせください。
http://jisdavos.org/

つちや