IMG_5157
今日はユングフラウヨッホ展望台からメンヒスヨッホ小屋までの雪原ハイキングに出かけてきました。朝一番の電車に乗ってユングフラウヨッホ駅へ。天気は無風快晴。少し歩くとTシャツでも汗ばむほどの暖かさです。ここ数日に降った新雪が反射し、日差しがとても強く感じました。防水防風ジャケットやトレッキングブーツなどの装備の他にも、日焼け止めとサングラス、水分の補給は忘れないようにしてみてください。

sIMG_5160
途中、メンヒに登ろうとしている地元のアルピニスト達がいました。後ろの山はユングフラウです。

ユングフラウヨッホ駅から徒歩1時間30分ほどで山小屋に着きます。片道2.0km、175mの登りです。急な胸突き八丁があり、みなさん、息を切らしながら登っていました。ここは、標高3600m。富士山の九合目と同じ高さです。山小屋にはレストランがあり、今日のスープや豚肉ソーセージ、ケーキ、コーヒーなどをいただくことができます。今日のお客さまは、山小屋特製のTシャツを購入されていました。ちなみに、女将さんのお名前はハイジさんだそうです。
IMG_5164

帰る頃には、入道雲が出だして、冷たい風が吹き始めました。霧がかかり、雪が降り出す前に、駅まで戻り、電車に乗って帰ってきました。高山帯なので天候の急変には十分な装備が必要ですね。

つちや