今日のインターラーケンは雨。今年は数日おきの周期で天気が変わっています。今日のクライネシャイデックは8度、ユングフラウヨッホ展望台では雪が降っていました。明日はスイス全土で晴れの予報が出ていて、インターラーケンの最高気温も25度を超えそうです。

6月下旬にアッペンツェル地方へハイキングをしに訪れました。平坦な丘がうねるように続くイメージがある東スイス地方ですが、アッペンツェル地方の奥座敷は鋭く尖った山峰群が見られる場所です。最高峰のセンティスですら2503mとアルプス中央部の山々に遠く及ばないけれども、日本アルプスのような絶景とちょっと難易度の高いハイキングが楽しめます。

センティスが雲に隠れていたので、9時間の登頂コースは断念し、今回はエベン・アルプをスタートし、シャフラー小屋を通り、ゼーアルプゼーを通る4時間ほどのハイキングを楽しみました。

エベン・アルプからシャフラー小屋まではなだらかな尾根の上を歩く絶景ハイキングです。片道1時間強でシャフラー小屋に到着です。シャフラー小屋までの往復でもアッペンツェル山峰群を十分に満喫することができます。

シャフラー小屋の先は「白赤白」のハイキング道なのですが、断崖絶壁の上を歩きます。高所恐怖症の人にはちょっと無理かもしれませんね。

帰りにゼーアルプゼー湖畔にあるチーズ小屋でアルプケーゼ(アルプスのチーズ)を買って帰りました。