先週は天気が悪く、寒い日が続いていたインターラーケンですが晴れ間が戻ってきました。

今シーズン初のシルトホルン展望台に行ってきました。シルトホルン展望台はミューレンの村からロープウェイを2本乗り継いで上がっていきます。展望台からは、グリンデルワルトからとはちょっと違った角度のアイガー、メンヒ、ユングフラウを望むことができます。昼過ぎに到着したら、少し雲が出始めてしまいました。インターラーケンの最高気温は24度だったのですが、シルトホルン頂上は3度。。。お日さまが出ている間は暖かいのですが、ちょっと風が冷たかったです。

Photo0046

ところで、今年は日本・スイス国交樹立150周年。スイス政府観光局では”150周年記念クーポンブック”を配布しています。シルトホルン展望台のクーポンもあります。

Photo0051 

シルトホルン展望台または展望台内のボンド・ワールドにある記念撮影カメラで撮影すると、売店でクーポンと引き替えに写真を現像して、特製のフォルダに入れてくれます。

Photo0050

旅の記念に最適ですね。

日本・スイス国交樹立150周年に関連したイベントやプレゼントについては、スイス政府観光局のホームページをご覧ください。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/150/

つちや