IMG_5350.1先週、コロナワクチンの接種が完了しました。モデルナでした。現在スイスで承認されているのはメッセンジャーRNAワクチンのファイザーとモデルナです。ファイザーに比べてモデルナは副反応が重く出るようで、案の定、発熱、倦怠感、関節痛、腕の痛みと腫れが出ました。熱は薬を飲んだのですぐ下がりました。腕の痛みと腫れは5日くらい続きましたが無事に治りました。接種完了後は、ワクチン証明書がもらえます。携帯でアプリをダウンロードし、ワクチン証明書にあるQRコードをスキャンすると、簡単に携帯に反映されます。スイスはEUではないのでスイスのワクチン証明がEU内で有効になるには少し時間がかかりそうですが、互換されれば飛行機での移動が断然楽になります。旅行は海外のビーチなどに行くスイス人が多いですので、打ちたくないけど旅行に行きたいからと打つ人も多いです。日本でもワクチン接種が加速してきましたね。オリンピックまでに更に接種が進むことを願っています。

飯野@サンモリッツ