P10607512021年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。一日も早く自由に旅行ができる日が来ますように。

クリスマス、年末年始はかなりの人出でした。例年よりは少ないとの報道でしたが、リフトも長蛇の列でしたし、例年通り、賑やかな年越しだったように感じました。

少し変更があり、サンモリッツの村中心部や歩行者ゾーンではマスクの着用が義務となっています。

6日に政府の発表があり、現在閉鎖中の飲食店の営業を、2月末まで閉鎖にするとのこと。正式決定は13日にするようです。スポーツ施設、文化施設、レジャー施設も同様です。2月はスポーツ休暇でハイシーズン。レストランが閉鎖となるとかなり厳しい冬になります。最近は5星ホテルやミシュラン星付きのレストランも宅配をやり始めました。お隣の5星ホテルは高級和牛が250フラン…。グラム数はメニュー書いていません。高級ヴィラに宿泊の方はやっぱり頼むのかしら。

我がグラウビュンデン州でも4日からワクチン接種が始まりました。情報がなさ過ぎて打ちたくないと言うスイス人が大半ですが、希望の光となって欲しいですね。

引き続き、気を付けてお過ごしください。

飯野@サンモリッツ