DSCF2035その後、お元気でお過ごしでしょうか。スイスでは連日の晴天で、花粉症が大爆発しております。まとまった雨が欲しいところ。

さてスイスでは先週、今後の国の方針が発表されました。3段階に分けて外出制限を緩和していくというもの。

第1段階:4/27から解除
美容院、マッサージ店、花屋、ガーデニング店、ホームセンターの営業が再開。歯医者、緊急ではない手術やリハビリなども可能に。

第2弾:5/11から解除
義務教育の学校(小学校・中学校)、企業、その他の商店の営業が再開。

第3段階:6/8から解除
その他の学校(高等学校、大学、職業学校)、美術館、博物館、動物園、図書館の再開。

第1段階の様子を見て、第2段階以降の規制緩和を決めていくとのことです。

レストラン、カフェ、バーの再開は未定になっています。美容院やマッサージ店が良くてなぜレストランがダメなのか、など色々意見が出ています。観光業ですが、現在、外国からスイスに入国ができなくなっており、いつ入国禁止が解除されるのかも未定です。解除されてもある程度安心して観光客が旅行できるまでもう少し時間がかかりそうです。止まっていた日本~スイス間の郵便は20日から再開されました。

引き続き不要不急の外出は避け、出る場合は他人との距離を十分に取り、一人一人ができることを精一杯やっていくしかないですね。皆様もお気をつけてお過ごしください。

飯野@サンモリッツ