Salbitschijenはスイスのほぼ中央にある花崗岩の山です。
標高は2981m。東、西、南に稜線を伸ばし、それぞれマルチピッチクライミングの好ルートがあります。中でも南稜は初登1935年のクラシックルートで、あるガイドブックでは「アルプスで一番美しいアルパインクライミングルートの一つ」として紹介されている人気の岩稜です。
P2330452


起点となる山小屋、Salbit Hutteは標高2105m。
Hutteまで、麓のバス停&駐車場から約2時間半の急登です。
通常、前日の夕食時までに山小屋に行って泊まり、翌日早朝から約1時間のアプローチを歩いてクライミングが始まります。
P2330458


ボルトはしっかり打ってありますが、ところどころカム類が必要です。
P2330319


クラックあり、フレークあり、こわいこわいスラブあり・・・
大人気ルートにもかかわらず、スイス人ガイドさんのルートファインディングが的確だったおかげで、順番待ちもなく一番で抜けることができました。17ピッチを6時間で登り切りました。
P2330383


登ってきた稜線を振り返ります。
写真中央、やや左に後続パーティーが小さく写っています。
P2330310

 

頂上が近づくにつれて、左前方から西稜が迫って来ます。向こうのルートもカッコイイ!登って来るクライマーの声が聞こえました。
P2330364


最後は「ニードル」と呼ばれるタワー。
高度感満点です。
IMG_3302
 

下山はHutteまでガレ場2時間の歩き。
お天気に恵まれ、 ダイナミックな展望と花崗岩のツブツブを満喫しました。


というわけで、当社ではスイス名峰登頂のガイド手配を承っております。
宿泊手配と日本語アシスタントと合わせてのプランとなります。
お気軽にご相談ください。

(E-mail)
jis.chako@bluewin.ch

もっち