先日、インターラーケンとサンモリッツの移動の合間に
スイスで唯一の、国立公園へ立ち寄ってきました。
この公園を境にエンガディン地方は、上下に分かれます。

ツエルネッツの駅から、ポストバスに乗り込みます。
ポストバスの駅ごとに、ハイキングの分岐点のポイントとなります。

私は今回は、P1のバス停からスタートしてP5のIl Fuornへ、
そしてIl FuornからP8のバス停からMargunetをぐるっと回って
P7の元バス停を経由してP8のバス停に戻ってくるルートを回りました。


IMG_0360

P1のスタート地点。

とても静かです。


IMG_0362


IMG_0365

スイスは静かな場所が多いなという印象でしたが、
手つかずの静かさは、普段体感している静かさとは全く違う静けさでした。

5000年前の、まだ人々が生活を始める前の自然の生態系を目指しているこの公園。
倒れた木も、崩れた岩もそのままに。
倒木更新もいくつも見ることもできました。

普段目の前にしているスイスの自然が
縁側の陽だまりのような静かさだとすると、
公園の静かさは荒削りな、未完のままのそれでいて美しいような
まばたきが痛いくらいに寒い朝のような静かさでした。

うまく、例えられませんね!


IMG_0368

野生のエーデルワイスも満開です。

IMG_0370

Margunetから眺めた景色。
これらがありのままの景色なんだと思うと、堪らない気持ちになります。

リコメンドのコースも教えてもらったので、
また是非立ち寄ってみようと思います。


伊藤