スイスは周りをドイツ、オーストリア、イタリア、フランス、リヒテンシュタインと、5つの国に囲まれています。
そのため外国へのお出掛けがとっても簡単にできます^ ^
特にスイスは物価が高いで、日帰り旅行ついでにお買物も周辺の国でする方も多いです。
しんなわけで、私もザンクト・ガレンに日帰り旅行ついでにドイツの端っこにあるコンスタンツとい町まで観光とお買物に行ってきました。

ザンクト・ガレンについては私からあえて説明する必要もないくらいに有名な町です。
世界遺産の修道院図書館も、歴史ある蔵書の数々は一見の価値ありです。
とはいえ、日本語の説明文はないので、英語かドイツ語能力が必須にはなりますが、眺めるだけで楽しい蔵書もなかにはあります。

そしてザンクト・ガレンにある大聖堂も荘厳で美麗なのでぜひこちらにも足を運んでみて下さい。


さて、今日の本題はザンクトガレンを観光したあとに行ったコンスタンツです。
コンスタンツはザンクトガレンから電車で1時間ほどの場所にあります。
ドイツでありながら、列車はスイスパスで行けるという、とても嬉しい場所です^_^
インターラーケンからは列車の乗継にもよりますが、3時間半ほどで着きます。

コンスタンツはボーデン湖沿いにある町で、湖畔にある三位一体像も有名です。








































他にも大聖堂もあり、その大聖堂は塔に登る事もできます。
が、今回は私は時間がなかったため塔に登ることは断念しました。



































さて、コンスタンツでのお買物ですが、駅を出て左手に歩いて行くと大きなショッピングセンターがあります。
ここにはスーパーも入っているので、大抵のお買物はここで済みます。
でもせっかくコンスタンツまで来たのだし、町散策もしたいという方、旧市街にもたくさんのお店があります。
もちろんスーパーもちらほらあります。

旧市街は可愛らしい建物、看板が至る所にありますので、ぜひ街散策もしてみて下さい(^o^)/













































































コンスタンツはドイツの街並みが好きな私にはたまらない町でした(^ω^)
そしてコンスタンツはさほど大きな町ではないので、1日あればゆっくり楽しめます。
お時間があれば、スイスの観光ついでに足をのばしてみてください。


みどり🍎