チューリッヒ駅から電車で約2時間の場所にあるエーベンアルプへハイキングに行ってきました。まずは麓のWASSERAUENからロープウェイでEBENALPへ上がります。

image


訪れた日は快晴で、ボーデン湖とその先のドイツやオーストリアまで見渡すことができました。そして空にはたくさんのパラグライダーが気持ち良さそうに宙を舞っていました。そんな眺めの中ハイキングはスタートです。

image


スイスらしいのどかな風景を楽しみながら下っていきます。すると突如、ルート上に洞窟が現れます。自然のアトラクションのようでちょっとワクワクして入ってみると、足元は薄暗く濡れていて滑りやすいところもありますが、太古の昔からある、天然の洞窟ならではの神秘的な空気感を肌で感じることができます。

image


そしてそして洞窟から2〜3分、このルートの1つ目のハイライト、エッシャー小屋に到着です。1度目にすると忘れることのないこのインパクトある景色に、余計な説明は不要ですね。

image

image


本当はここでランチを、と思っていましたが、お昼時とあって大混雑。潔く諦め、2つ目の目的地へ向かいました。

image


ここからは幅の狭い山道を下ること50分。

image


2つ目のハイライト、ゼーアルプゼーに到着です。雲ひとつない青空にセンティス山が凛とそびえていました。きっと季節や時間帯によって、この湖からの風景も変わるのでしょうね。早朝や夕刻の眺めも見てみたいものです。

image


今回はエーベンアルプからゼーアルプゼーまで、ゆっくり写真を撮りながらの約1時間半ほどのハイキングをご紹介しました。短時間で全く異なる景色を次々に楽しめる、見る者を飽きさせない風景が広がるそんな場所でした。

ハイキングはしないという方でも、アッペンツェル駅から電車でわずか10分のところにロープウェイ駅がありますので、アッペンツェル観光とセットで、エーベンアルプからの展望を楽しんでみてはいかがでしょうか。

なつめ