スイスのお土産と言えばチーズです。
でもせっかくスイスに来たのならお買い物だけでなくハイキングも楽しみたい、でもそうするとじっくりチーズを選んでお買い物する時間がとれないかも、とご心配の方、ご安心ください。
スイスのハイキングコースではチーズやバター、ヨーグルトを売っている小屋がいくつかあるので、ハイキングの途中でもスイスのお土産を買うことができます。
しかもチーズはちゃんと真空パックになっているので持ち帰りにも最適🎶


今回歩いたコースはラウターブルネンからグリュッチアルプまでロープウェイであがり、そこからミューレンまで歩くハイキングルートです。
そのコースの途中にあるヴ
ィンターエッグという駅のすぐわきにある小屋でチーズやヨーグルト、キャラメルなどが売っています。

P6051971


冷蔵庫に立てかけられた看板にセルフサービスとあるので、その冷蔵庫を開けてみると……

P6051974


チーズは大きさや値段が全部違うので実際に手に取って好きなものを選べます。
ヨーグルトも大きさとフレーバーがすべて違うのでこちらも同じく手に取って好きなものを選べます。

因みにここは冷蔵庫のとなりに有人販売のスペースもあり、今回はお店の方が対応してくれました(^^)

P6051972

冷ケースの右上においてある籠の中にはキャラメルが小袋に入って販売されていました。
そして左上においえある看板(?)は値段と地図が書いてありました。


P6051973


日付が2015年なのにはそっと眼を閉じて(笑)可愛いイラストに惹かれました。


因みにこの日私が買ったのはヨーグルトです。
スイスはヨーグルトも安いのですが、せっかくここの小屋に来たのだし、ということで山小屋のヨーグルトにチャレンジ★
ヨーグルトは150g入って1フランで、買ったときにその場で食べられるようにスプーンも付けてくれました。
なのでハイキングの途中のお昼のデザートにいただきました(^^)b

P6061995


氷河を見上げながらのお昼は最高の贅沢です!
お昼の後はこのままお昼寝に突入してしまえばもはや天国です(笑)
ぜひみなさまもお試しあれ★

みどり🍎