image

世界遺産のぶどう畑の絶景を車窓から眺めて、レマン湖の遊覧船でスイス・フランス国境からの景色を楽しみながら、フランスの可愛い村を訪ねてみませんか?

image

スイスのレマン湖畔の町ニヨンからフェリーで30分。そこはもうフランス“Yvoire”(イヴォワール)です。中世の街並みが残る歴史ある村で、フランスの最も美しい村として認定されています。

船着場すぐには湖岸のホテルレストランやアイスクリーム屋さんがあり、坂を上ると“Grand Rue”(大通り)という名のメインストリート。…といっても、雑貨屋さんやレストランが軒を連ねる小道なんですが、鮮やかな色彩の花々は、石造りの家々や石畳みの道と相性抜群。思わずシャッターを切ってしまう可愛さです。
image

image

そして何と言っても目を引くのが雑貨屋さんです。レースや刺繍が施されたティッシュカバーやテーブルランナー、トイレットペーパーホルダーなどのインテリアアイテムから石鹸やサシェなどの小物まで充実しています。様々な香りが選べる石鹸は1ユーロ前後からあり、お土産としても最適です。
夏のスイスでお土産と言っても、チョコレートは溶けやすいし…チーズは重たいし沢山は買って帰れないな…なんて考えている方には是非おすすめの品々です。
image

時間があればレマン湖のほとりのレストランで、きらめく湖と青い空、対岸のスイスを眺めながらゆっくりランチはいかがですか?優雅なひとときを楽しめます!
image


なつめ