ベルン州のエメンタール地方と云えば、スイスを代表するチーズの産地として有名ですが、その他にもスイス人なら知らない者は無い名物があります。美味しいチーズを作る上で欠かせないのが、美味しい牛乳。そして牛乳からはチーズだけでなくバターも作られます。このエメンタール産のバターをふんだんに使って、伝統的に作られてきたクッキーがそれです。

  Kambly社はその老舗です。現在ではスイス全土にシェアを持つ同社ですが、工場は今でもエメンタール地方の小村トゥルプシャッヘン(Trubschachen)にあります。

  近年、工場に併設してアウトレットショップが出来ました。同社のほぼ全商品が一同に会する売り場は中々の迫力です。試食も出来るので、どれを買ったら良いか迷う事もありません。またビデオで製造過程を楽しんだり、予約制ですが体験コーナーもあります。













  この日も親子連れや、大型バスで乗り付けた老若男女で大盛況。割れ物有りの大袋はお買い得品。皆さん大人買いされておりました。

  ベルンからルツェルンに向かうローカル線急行で、所要約35分。ルツェルンから約一時間。工場は駅前です。両都市間の移動の合間に途中下車も良いのではないでしょうか。