スイスアルプス便り

スイスのサンモリッツにある、日本人経営の旅行会社<ジャパニーズインカミングサービス>のブログです

2014年07月

雨の日のアーレシュルフト渓谷

今年のスイスは低気圧と停滞前線がアルプスの上空に停滞しており、悪天候が続いています。今日のインターラーケンの最高気温は20度、小雨が降っていました。

このような雨の日におすすめなのが渓谷観光です。インターラーケン周辺には、ラウターブルンネンのトゥルンメルバッハの滝、マイリンゲンのアーレシュルフト渓谷とグレッチャーシュルフト渓谷、ベアテンベルグの聖ベアトゥス鍾乳洞があります。雨の日は川が増水するので、狭い渓谷を流れる川がさらに迫力を増します。

インターラーケンからルツェルン行きの急行列車で30分、またはグリンデルワルトから郵便バスでグロッセシャイデックとシュバルツバルトアルプ経由で約2時間、マイリンゲンで下車をして徒歩30分またはインターキッチネン行きの各駅停車に乗り換え2分で、アーレ川が作ったアーレシュルフト渓谷に到着です。
sIMG_7824
入場口は2カ所あり(マイリンゲン側の西口、インターキッチネン側の東口)、西口を入ったすぐのところが一番の見所です。幅1.8m、深さ30mの渓谷を大量の水が流れ下る様子は圧巻。その上に作られている遊歩道を歩くのに一瞬足がすくみます。

sIMG_7834
上流(東口)に向かって歩くと、渓谷は徐々に広がり、明るくなってきます。途中に小さな滝が落ちているところが中間点です。

sIMG_7838
最後は、つづら折りの遊歩道を登り、東口に出ることができます。東口近くにも駅があり、そこから電車に乗ってマイリンゲンまで戻ることもできます。レインコートと歩きやすく水飛沫がかかっても良い格好で訪れることをおすすめします。

8月1日スイス建国記念日に向けて

今日のインターラーケンは小雨が降ったり、曇りの天気でした。昨日の夕方からの大雨で、エメンタール地方(ベルンとルツェルンの間)では洪水被害が出ているようです。インターラーケンからグリンデルワルトに向かう途中に見えるルッチーネ川も溢れんばかりの濁流が流れていました。ハイキングするときの天候にはお気を付けください。

sIMG_6031

今日の夕方、我が家の近くをブラスバンドが練習をしていました。あと、3日で8月1日のスイス建国記念日です。8月1日の午後3時から、インターラーケン・オスト(東)駅とヴェスト(西)駅との間でパレードが行われます。このブラスバンドは、このパレードのための練習のようです。そのあと、午後10時からはヘーエマッテで打ち上げ花火大会が行われます。

お店や個人宅にもスイス国旗の旗が飾り付けられたり、花火を売っている人たちがいたり、建国記念日に向けて、静かに盛り上がりつつあるインターラーケンです。スイス旅行を計画する際には、8月1日をインターラーケンで過ごしてみるのも、スイスらしさを感じられて良いのではないでしょうか?

一泊二日のアレッチ氷河トレッキング

ここ数日は晴れの天気が続いていたインターラーケンですが、本降りの雨が今日の夕方から降り始めました。明日は雨、この数日間は不安定な天気が続きそうです。

sIMG_5959
先週末、1泊2日のアレッチ氷河トレッキングに出かけてきました。ユングフラウヨッホ駅を出発し、ヨーロッパ最長の氷河「アレッチ氷河」の上を歩き、フィーシャーアルプまでの約25km、1泊2日のトレッキングです。

sIMG_5774
1日目は朝8時インターラーケンオスト駅発の電車に乗り、ユングフラウヨッホ駅で担当の山岳ガイドと落ち合い、クランポンやハーネスのレンタルをします。11時30分頃から歩き出し、スイス山岳会のコンコルディア小屋まで約5時間のトレッキングです。

sIMG_5833
コンコルディア小屋は、3つの氷河が合流する場所にあります。地球温暖化で氷河が低くなっているので、415段の階段を小屋まで登ります。山小屋からは、ユングフラウ、ユングフラウヨッホ展望台、アレッチホルン、眼下に蕩々と流れるアレッチ氷河を一望することができます。
sIMG_5847

2日目は朝6時頃から歩き始め、朝の雪が締まっているあいだにフィーシャーアルプまで歩ききります。歩行時間は6時間、トレッキングが終わるのは2時頃です。
sIMG_5771
トレッキング中には、氷河の上にあるモレーンを乗り越えたり、クレバスを飛び越えたり、クレバスに石を落として深さを実感したりとあっというまに時間が過ぎていきました。山岳ガイドさんによる氷河についてのレクチャーも随時あり、とても勉強になりました。

今回は地元グリンデルワルトのガイド組合が主催したツアーに参加しました。日本では体験できない氷河トレッキング。手配希望の方は、弊社ジャパニースインカミングサービスまでお問い合わせください。

メンリッヘン~クライネシャイデック ハイキング道の最新情報

今日のインターラーケンは小雨が降っています。明日は晴れの予報が出ていますが、月曜日以降はしばらくの間、雨や雷雨の予報が出ています。今日のクライネシャイデック周辺の気温は8度、霧の中でした。

sPhoto0153

今週はベルナーオーバーランド地方で大雨が降りました。この大雨のため、メンリッヘンとクライネシャイデックの間のハイキング道には、新しい土砂崩れが5カ所ほどできています。メンリッヘンから30分ほど歩いたところから4カ所ほど小さな土砂崩れがあり、中間点手前には大きな土砂崩れが起き、注意看板が立てられました。

sPhoto0155
既にハイキング道の上の土砂は全て取り除けられていますが、雨の日に歩くときには注意が必要です。土砂崩れの標識には「立ち止まらないように」「すばやく移動すること」と書かれています。

sPhoto0151
ホーネッグ(メンリッヘン~クライネシャイデックの中間点)には簡易トイレが設置されました。また、クライネシャイデックまで約20分の崖崩れ区間は、その前後も含めて落石注意の標識が新たに加えられ、また、落石防止用のネットも張られています。

天候をチェックしながら、安全なハイキングをお楽しみください。

アルプケーゼを買いにシルトアルプへ

Shiltalp
ミューレンの村には半日ほどで歩けるハイキングコースがいくつかあります。私のお気に入りは、一周約2時間30分の「ノースフェイス・トレイル」。アルメントフーベルのケーブルカー山頂駅から、ブルーメンタール(花の谷)、ズッペンアルプ、シルトアルプを経由してミューレンまで戻ってくるハイキングコースです。コース沿いには山の名前と登攀についての説明版があり(日本語もあります)、ベルナーオーバーランドの山々について深い興味を持てるコースです。

このコース中間地点にあるのが、シルトアルプのレストラン。広々とした牧草地の真ん中にあって、テラス席からの奥ベルナーオーバーランドの山々の展望は最高です。ここのレストランでは、シルトアルプで搾られた新鮮な牛乳を飲むことができたり、その牛乳から作られたアルプケーゼ(このようなアルプで作られているチーズ)の即売をしています。

シルトアルプという名前に気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、ここは有名なシルトホルン展望台の山麓に位置しています。あれほどの数の観光客が訪れるシルトホルンの直下に、こんな素敵な場所があるんです。半日のハイキングで、これほど素朴なレストランに行ける場所は、ベルナーオーバーランド地方でもめったにありませんよ。