今日のインターラーケンは曇りと雨の一日になりました。気温も20度に達せず、少し肌寒かったです。メンリッヘン展望台(標高2230m)から上は、雪が降っていました。

IMG_4985
アイガー北壁の最も西側にある岩峰がロートシュトック(標高2663m)です。ロートシュトックへはヴィアフェラータを使って登ることができ、アイガー北壁を登る登山家達が見ているのと同じ景色を見ることができます。ヴィアフェラータは専用の道具を使って安全確保をしながら登る岩登りです。ロートシュトックのヴィアフェラータへの取り付きはユングフラウ鉄道のアイガーグレッチャー駅からアイガートレイルを30分ほど歩いたところです。

IMG_4938
このコースは初心者~中級者向けの半日コース。途中には階段を登ったり、ロッククライミングをする区間があります。

IMG_4966
今は廃駅になってしまったユングフラウ鉄道のロートシュトック駅の窓の前を通ってから頂上直下の鞍部に出ます。後ろを振り返ると、クライネシャイデックからメンリッヘンまでの大展望が望めました。

IMG_4973
ロートシュトック頂上からは反対側の景色が一望できます。快晴だったこの日は、アイガー氷河、ユングフラウ、シルトホルンが見え、奥の方にはグシュパルテンホルンを見ることができました。帰りは、アイガー西壁の登山道をアイガーグレッチャー駅まで下りていきます。

ヴィアフェラータは専用の道具を使うので、初めて挑戦するときには山岳ガイドを付けて登り方を習ったほうが安全でおすすめです。専用道具、ハーネスやヘルメットはグリンデルワルトでレンタルすることができます。山岳ガイドの手配などが必要なかたは、弊社ジャパニーズインカミングサービスまでお問い合わせください。
http://jisdavos.org/

つちや