今日はスイス全土、快晴の一日になりました。快晴の週末ということもあり、観光地はどこも混雑していました。ユングフラウヨッホ展望台行きの切符も午前10時半前には売り切れ。明日も一日、快晴の予報が出ているので、ユングフラウヨッホ展望台行きの切符は朝の早い段階で売り切れてしまうのではないでしょうか。

また、先日、土砂崩れに伴う脱線事故のあったレーティッシュ鉄道アルブラ線は復旧工事が完了し、氷河特急やベルニナ特急も昨日から通常通り運行しています。

 IMG_6200
ツェルマットのゴルナーグラート鉄道リッフェルアルプ駅から歩いて1時間ほどのところに、グリュンゼーという小さな湖があります。このグリュンゼー近くにある山小屋レストラン・グリュンゼーはマッターホルンの展望がきれいで、大きなテラス席が自慢のレストランです。今回おじゃましたときは、マッターホルンが雲に隠れてしまいました。残念。

IMG_5463
ここの山小屋レストランのおすすめは、地元の食材を使った料理。写真は地元ヴァリス州産の子牛ソーセージのタマネギソース添え。他にも、地元産ラム肉を使ったサラダや、地元産ラム肉のハンバーガーなどもあります。もちろん、定番のレシティやスパゲッティ・ミートソース、ラザニアなどもあります。

朝一番にロートホルン展望台に上がり、途中駅のブラウヘルトからエーデルワイスを愛でながらリッフェルアルプ駅まで約4時間のハイキングをするとき、ここのレストラン周辺でお昼になるので、よく利用させて頂いています。ゴルナーグラート展望台を見学した後、リッフェルアルプ駅からスネガまで約4時間のハイキングするときも、このあたりでお昼ご飯になりますね。とても便利な立地にある山小屋レストランです。

つちや