IMG_8201
スイスとオーストリアに挟まれた、ヨーロッパ第四の小国リヒテンシュタインは、ハイジの里、マイエンフェルトから丘を隔てたところにあります。スイスからは、チューリッヒとクールを結ぶIC特急が停車するサルガンスからバスで20分ほど、またはチューリッヒとインスブルック・ウィーンを結ぶRJレールジェット特急が停車するブックスからバスで20分ほどです。

首都のファドゥーツは気軽に歩き回れるくらいの大きさ。バスターミナルでもある郵便局の裏には観光局があって、パスポートに入国記念のスタンプを押してもらうことができます。街の地図やパンフレットには日本語版もあります。町中には切手博物館や現代美術館もあります。時間があったら、ファドゥーツの街の裏山にあるファドゥーツ城への30分ほどのハイキングがおすすめです。暑い町中とはうってかわって涼しい木陰の道を登っていくとお城の目の前に出ます。今でも侯爵が住んでいるので、中は見学できませんが、お城の前の小道にはベンチもあり、アッペンツェルやピッツオールの山々やライン川を眺めることができます。

チューリッヒからサンモリッツ方面やオーストリア方面、ドイツ・ミュンヘン方面に移動するときに、ちょっと半日ほど立ち寄るのに最適の街です。

つちや