今日のインターラーケンは曇り。雲の合間から晴れ間が見え始めています。気温も20度前後で過ごしやすいです。明日からは天気が回復する予報が出ています。

IMG_5162

ミューレンの村は一般車両が入ることができない静かなリゾートです。一般車両は、ラウターブルンネンの谷底シュテッヘルベルグにある駐車場に駐車して、標高差800mをギンメルバルト経由で登るロープウェーで来る必要があります。このロープウェーから長い吊り橋が見えます。ミューレンからギンメルバルトまで600mの断崖絶壁の上をクライミングするヴィア・フェラータの吊り橋です。

IMG_0846
ヴィア・フェラータ(イタリア語で鉄の道という意味です)は、第一次世界大戦で戦ったイタリア軍とオーストリア軍が軍隊を安全に岩山に登らせることができるように、鉄のロープを取り付け、専用のカラビナで安全確保をしながら登るクライミングです。ヨーロッパアルプスでは数多くのヴィア・フェラータがクライミング用に設置されています。ここ、ミューレンのヴィア・フェラータは中級者向けなのですが、ラウターブルンネン谷の断崖絶壁の中腹を通ることから、非常に度胸がいるコースです。

IMG_5138
途中には、岩の途中に金属の足場があるだけの区間や、十数メートルもハシゴを下りる区間、三本ワイヤーの吊り橋、そして、最後には高さ600mの崖の上に作られた長い吊り橋があります。距離は2.2km、標高差400m、約2時間のクライミングです。

IMG_5184
営業は6月15日から10月末まで。ハイキングではなくクライミングなので、しっかりとしたブーツが必要です。ヘルメット、ハーネス、ヴィア・フェラータ専用カラビナはミューレンやグリンデルワルトのスポーツ店でレンタルすることができます。山岳ガイド付きツアーもあります。また、グリンデルワルト近郊にはいくつかヴィア・フェラータがあります。ガイド付きツアーを手配希望の方は、弊社ジャパニースインカミングサービスまでお問い合わせください。
http://jisdavos.org/

つちや