今日までは悪天候が続いていたスイスですが、火曜日からは晴れて気温が上がる予報が出ています。

sIMG_4459

グリンデルワルトの村から西の方角に聳えているヴェッターホルン、その登山基地として使われるのがグレックシュタイン小屋です。この山小屋までは、急な斜面に取り付けられた狭いトレッキング道を歩きますが、グリンデルワルト上氷河が大迫力で迫る景色に圧倒されること間違い無しです。

グリンデルワルトからグロッセシャイデックに向かう郵便バスを途中で下車します。この角度から見るアイガーは、とても薄く見えますね。グリンデルワルトの村から見えるどっしりとしたアイガーとはまた違った見え方です。
sIMG_4477
最初と小屋の近くに急な登りがあるのですが、片道約3時間のハイキングで山小屋まで登ることができました。

sIMG_4492
山小屋の近くにはエーデルワイスが咲いていました! 水ハケが良い砂礫地帯にしか生育していないエーデルワイスを、グリンデルワルト周辺で見ることができる場所は限られていますよ。

sIMG_4499
山小屋の前からは大迫力のグリンデルワルト上氷河、そしてシュレックホルンを見ることができます。

つちや