ここ数日は晴れの天気が続いていたインターラーケンですが、本降りの雨が今日の夕方から降り始めました。明日は雨、この数日間は不安定な天気が続きそうです。

sIMG_5959
先週末、1泊2日のアレッチ氷河トレッキングに出かけてきました。ユングフラウヨッホ駅を出発し、ヨーロッパ最長の氷河「アレッチ氷河」の上を歩き、フィーシャーアルプまでの約25km、1泊2日のトレッキングです。

sIMG_5774
1日目は朝8時インターラーケンオスト駅発の電車に乗り、ユングフラウヨッホ駅で担当の山岳ガイドと落ち合い、クランポンやハーネスのレンタルをします。11時30分頃から歩き出し、スイス山岳会のコンコルディア小屋まで約5時間のトレッキングです。

sIMG_5833
コンコルディア小屋は、3つの氷河が合流する場所にあります。地球温暖化で氷河が低くなっているので、415段の階段を小屋まで登ります。山小屋からは、ユングフラウ、ユングフラウヨッホ展望台、アレッチホルン、眼下に蕩々と流れるアレッチ氷河を一望することができます。
sIMG_5847

2日目は朝6時頃から歩き始め、朝の雪が締まっているあいだにフィーシャーアルプまで歩ききります。歩行時間は6時間、トレッキングが終わるのは2時頃です。
sIMG_5771
トレッキング中には、氷河の上にあるモレーンを乗り越えたり、クレバスを飛び越えたり、クレバスに石を落として深さを実感したりとあっというまに時間が過ぎていきました。山岳ガイドさんによる氷河についてのレクチャーも随時あり、とても勉強になりました。

今回は地元グリンデルワルトのガイド組合が主催したツアーに参加しました。日本では体験できない氷河トレッキング。手配希望の方は、弊社ジャパニースインカミングサービスまでお問い合わせください。
http://jisdavos.org/

つちや