今日のツェルマットは肌寒い雨が降っていました。ツェルマット町中の気温は最高気温20度前後、最低気温が10度前後です。ゴルナーグラートの展望台は5度前後の予報が出ています。昨日までは快晴が続いていたのですが、今週の火曜日までは天気がぐずつく予報が出ています。

sPhoto0139

ツェルマット駅前広場に新しい三角形のモニュメントが出現しました。来年のマッターホルン初登頂150周年に向けたカウントダウンの時計です。

ツェルマットの街の裏にそびえるマッターホルン(4478m)は1865年7月14日午後1時40分、イギリス人エドワード・ウィンパー、フランシス・ダグラス卿、地元ツェルマットのガイドであるペーター・タウグヴァルダー親子ら7人のパーティーによって初登頂されました。この時計は、その150年後である2015年7月14日午後1時40分に向けてカウントダウンをしています。

初登頂の直後に起こった悲劇で7人のうち4人が滑落死してしまい、残されたウィンパーとタウグヴァルダー父に疑惑がかけられます。このときの「切れたザイル」はツェルマット中心部にあるマッターホルン博物館に展示されています。この事故はツェルマットを世界的に有名にし、その後の観光発展に大きく寄与することになります。

ツェルマットでは、これからの1年間、マッターホルン初登頂150周年のイベントが多数開催される予定です。ツェルマット観光局のホームページに特設サイト(英語版のみ)がお目見えしました。
http://www.zermatt.ch/en/150

つちや