スイスアルプス便り

スイスのサンモリッツにある、日本人経営の旅行会社<ジャパニーズインカミングサービス>のブログです

bayfm Beautiful Day!

07.06.2015 07510月10日にbayfmラジオBeautiful Day!の中のIt's a Wonderful Worldに出演させていただき、ベルニナ急行についてお話させていただきました。まだラジコで聴けると思います。よろしくお願いいたします。

飯野@サンモリッツ

その後の追加措置があります

P1080550.19月13日よりCOVID証明書の提示が必要になっていますが、9月20日よりワクチン未接種の方は、入国の手段、出発国にかかわらず、陰性証明と入国後4-7日以内に再検査が義務になりました。検査費用は自己負担です。違反すると罰金200フランです。そしてすべてのスイス入国者に対して、入国フォームの記入が義務になりました。入国前にオンラインで申請が必要です。違反者は罰金100フランです。

スイスの日の感染者数は1000人台で第4波もピークアウトして来ているようですが、この後すぐ秋休みに入りまた人流が動くため、次の波が来るのか?このままおさまるのか?微妙なところです。いったいいつまで続くのか…。

2022年のダボス会議は、1月17日から21日まで開催決定しましたが、これも状況次第では再び中止なんてこともありえますね。引き続きできることをやっていきましょう。

大人気のドライチンネン

ドロミテ大人気のハイキングコース、ドライチンネンにも行きました。ガイドでも何度も来ていますが、かつてないほどの混雑ぶり。駐車場もお昼前には早々と満車。コロナ禍のせいなのかはわかりませんが、ものすごい人でした。イタリア人の他、東西ヨーロッパ、アメリカ人も沢山いました。さすがに日本人はおろかアジア勢はいませんでした。早く日本からも歩きに来れるようになると良いですね。ここだけを見るとコロナはもう終息したのかと思ってしまいます。

P1080843.1P1080828.1P1080854.1P1080896.1P1080917.1P1080931.1

世界遺産ドロミテ

イタリアはドロミテへ行きました。今回は歩いたことのない場所へ行ってみました。ドロミテは広くて仕事以外にプライベートでも何度も通っていますが、まだまだ歩いたことのない所が沢山あります。スイスと違って交通の便があまりよくありませんので、専用車で回る方が効率が良いです。弊社ではドロミテの現地お手配(ホテル、専用車、ガイド)も可能です。遠慮なくご相談ください。

飯野@サンモリッツP1080575.1P1080609.1P1080647.1P1080707.1P1080741.1P1080721.1

COVID証明書が必要です

P1080455ついにスイスも9月13日から、レストランの屋内、スポーツ・文化・レジャー施設の屋内を利用する際に、COVID証明書の提示が必要になります。ワクチンが打てない人は陰性証明で大丈夫です(PCRは72時間以内、抗原は48時間以内のもの)。ホテルは宿泊のみなら不要ですが、朝食や夕食をホテルレストランで取る場合は、証明書が必要になります。朝食レストランにも必要となると、旅行や仕事でホテルに泊まる場合、COVID証明がないとかなり不便ということになります。最悪ルームサービスは可能とのことですが。こちらの措置は1月24日までの予定ですが、状況が好転すれば早めに解除になるとのことです。この発表を受け、慌ててワクチン接種をする人が増えているようです。

ギャラリー
  • 満員御礼
  • コルヴィリアが終了しました
  • まだまだハイシーズンです